本日の練習(ひとり400m)&懐かしの動画

今日は暖かかったですね~


ということで、本日は小机の陸上競技場にてトレーニングしてまいりました(練習場所を夢の島から変更しました)。

我がチームの偉大なる先輩、ヒロさんもいらっしゃってました。
がっつり200mや150mを走ってました。調子よさそうです。

僕は、ヒロさんにタイムを計測してもらい、400mのタイムトライアルを敢行。
バックストレートが向かい風で嫌な気分でしたが・・・・・「こうなったら行くしかない!」とトライしてきました。
前半200mは無理せず抑え、残り110mで一気に加速。
今日は最後までスタミナが持ちました。

タイムは、51秒80(前半200m24秒4、後半200m27秒4)

三週間前(51秒65)よりわずかにタイムは落ちましたが、だいぶ安定してきましたね~。前半の通過タイムはいつもより0.5秒ほど遅いですが、これはかなりアリですね!




さてさて、全く話は変わるのですが・・・・
昨日、懐かしいものを自宅で発見しました。
1995年に、「関東大学クラブ対抗」という大会のマイルリレーで優勝した時の映像です。
ビデオからYoutubeに落としたので、かなり画質は粗いですが・・・
このとき、我が同好会としてはリレーは初優勝でした!

画像はこちら

※YOUTUBEのタイトルは「1996」になってますが、1995の間違いです・・・・


アンカーの白い鉢巻が僕です。
ラストの素晴らしい走りを見てっ!お願いっ!
初々しい僕を見てっ!褒めて!(大げさか・・・)

当時、僕は「中央大学陸上同好会」に所属しており、この大会は、関東の陸上同好会が集まって、№1を決める、1年のうちの最大のイベントです。

当時は早稲田の同好会が憎いぐらい強くて・・・・この時も早稲田の2走は、800mで確か日本選手権の決勝に出てますからね~。


このときは快心の走りでした。
タイムを計測してみたのですが、僕のRAPタイムは49秒3。アンカーの走る距離は410mですが、三走からバトンをもらった時点からすれば、僕の実際に走った距離は408mぐらいでしょうか。

408mを49秒3で走っていたので、400mに換算すれば48秒中盤ぐらいでしょうね。結構速かったな~、俺

ちなみにゴール後、僕は足のかかとを抑えてますが・・・・運動のやりすぎでかかとの骨が変形してしまい、歩くのも辛かったのです。
この後、軽く倒れました。


しかし、懐かしい映像だ。。。
当時まだ21歳。抱いてやりたいです
青春の一ページですね。


完全に自己満足の日記ですが・・・ご覧いただきありがとうございました!

これから、TUTAYAで借りてきた映画「クヒオ大佐」を見て、その後NHKの「竜馬伝」を見ます!
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

マイルリレー

マイルリレーは、やっぱいいですね~。盛り上がりますよ~。手に汗握るデッドヒート!すばらしい。最後の直線で抜くところ、さすがふじたん。おいしいところ、心得ていますねv-218。ちなみに、私は3走走ることが多かったです。ものすごいプレッシャーを受けながらi-229

凄い!

練習お疲れ様でした! 調子良さそうですね! これならば次回の大会51秒台は楽勝ですね! 力まずいきましょう!

マイルのビデオ見ました! 最後のホームストレートでぶち抜いたんですね! 昨日の私の走りとほぼ同じです。 タイムはずっと遅いですが・・・。(笑)

No title

>Nigoichiさん
まぁ・・・・昔から目立ちだがりですから(笑)
というか、勝つにはあれしかなかったんですよ~。
あの早稲田のアンカー、かなり速くて、フラットレースでは確か負けてましたから。。

>Uchisさん
なんとか51秒台は出せそうです!いや、出します!
僕とUCHISさんは走りが同じなんですね!?じゃぁ、今度一緒にマイル出ますか!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる