3/4(月)〜3/9(土)のトレーニング

いきなり真面目な話ですが・・・・
自分の両親は、共にかなり重い病気にかかってます。

水曜日、また父親が倒れてしまい、複雑な状況になりました。

場合によっては実家に戻り、暫くはそこから職場に通うかも。。

いつ陸上ができなくなる状況かわからなくなっちゃいましたが、とりあえず今を精一杯頑張ります!



ちなみに、1年半前に怪我をして以来、初めての300mTTをやりました。
好調だった木曜日のトレーニング内容とともに、ぜひご覧くださいな!





●3/4(月) 会社近所にて、18:10〜19:15

・JOG10分
・流し 100m×2本 、登り坂80m×1本
・坂下り走 80m×1本
・TT登り坂 200m×1本  ※TIME:29秒1
・JOG5分
・30歩バウンディング×3本
・腹筋

※仕事が立て込んでいたので、さくっと。
でも200mTTは28秒5は出したかったな・・・・・
帰りに、オカマみたいな市民ランナーに絡まれました。意味が分からないけどこんな経験も良いものですね。ふふふ。





●3/5(火) 競技場にて、18:50〜20:45

・JOG
・プライオ系トレーニング3種
・基本ドリル
・流し 120m×1本(アップシューズ) 、120m×1本(スパイク)
・150m×3本×3セット(90%ぐらいで、繋ぎは4分REST、SET間12分)
 ※TIME:18秒3-18秒1-18秒6
      18秒5-18秒9-19秒6
      19秒0-19秒4-20秒2



※150mに関しては、最初は足も軽く楽勝だったんだけど・・・
今年は本当にスタミナがないな。。毎日にんにくを食べ、おでこに「肉」って書くか(意味不明)。ふふふ。
でも走り自体は悪くないです。




●3/6(水)

・自家で腹筋のみ


※父親が倒れたため、急遽実家へ。
ちょっと心配な状態です・・・



●3/7(木) 競技場にて、12:05〜13:35

・JOG
・基本ドリル
・流し 120m×1本(アップシューズ) 、120m×1本(スパイク)
・コーナー走 60m×2本
・(250m+120m)×2本  (250mは400mのレースのペースで走り抜ける、繋ぎは1分REST、SET間15分)
  ※TIME:30秒4(200mの通過24秒0)-16秒8
       30秒9(200mの通過24秒4)-16秒9

・腹筋



※この日は、実家の近くの競技場で。
午前中に母親を定期健診のため病院に連れていき、午後は父親の病状を聞くために別の病院へ。
ということで、昼に1時間半時間ができました。
「親に悪いかな・・・練習なんて」と思いながらも体を動かしました。

250m+120mは、怪我をする1年半前にはよくやっていた練習です。
タイム的にはまずますで一安心。
ここから徐々にスピードを上げた中で負荷をかけていきます!頑張る!




●3/8(金)  

・REST

※仕事が遅すぎてむしゃくしゃし、酒飲んで寝ました!



●3/9(土)  


【夕方】 競技場にて、16:10〜16:50

・JOG
・基本ドリル
・流し 120m×1本(アップシューズ) 、 120m×1本(スパイク)
・コーナー走 60m×2本
・300m+120m (繋ぎは120mWALK) ※TIME:37秒4-15秒9


【夜】 

・自宅にてコアトレーニング(30分程度)



今日は日中、実家に親の様子を見に行ったあと、短時間でもいいから練習がしたくなり、競技場に行きました。
閉館間際でたった40分だったけど。

木曜日が調子良かったので、目標タイムを「36秒3~8」に設定しましたが、強風にやられ、また久々で力みすぎたせいで後半が予想以上にスットコドッコイな走り。。
結局、37秒4(200mの通過が24秒1)でした。
これはちょっと酷いな。しょんぼり。。

やっぱり怪我によるブランクは否めないですね。。このままだと全日本は表彰台も厳しいかな。。

まぁ、毎年春は調子悪いので、5月までに36秒5、夏までに36秒0を出します。
なんとか練習を継続できれば・・・・だけど。

あとは、後半の走りに粘りが足りないので、納豆を食べながら、粘りを身につけるため探偵業を始め、粘り強く備考調査をしてやります!(誰のだ・・・)


さすがに練習量が足りないので、夜はコアトレーニングやりました!




「神様は乗り越えられない試練は与えない」と思っているので、なんとか現状を乗り切って頑張ります!
やってやります!





1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様です!

250に対して300がタイムが乗れていない気がするので、300+150や200+300、450などを入れて速いスピードに長時間耐える練習が効果があるかもしれないですね。
(あくまで参考程度に)

もうこの時期は少ないかなぐらいの練習量でいいので、質をあげていきたいですね!

長文失礼しましたm(__)m

No title

ご両親大変なようですね。
でも、ずっと元気なふじたんでいてくださいね~。
フアイトー!!

No title

>なかむー
なかむーの言うとおり!
ちょっとそういう練習を積みたいね。ということで近いうちに付き合ってもらおう(笑)昔からなんだけど、TTと意識すると固くなってタイムでないんだよね〜


>アッキーさん
ありがとうございます!
両親も当面は安静なので、今のところはなんとか大丈夫です!
頑張ります!

No title

250mの通過の200mのラップも速いし、300mもこの時期だったらいいのではないですか?

まだまだ上げていけると思いますので、がんばっていきましょう!

でも、ご両親は心配ですね。
いろいろと大変だと思いますが、今できることをしてあげてくださいね!

No title

>T-MAXさん
コメントありがとうございます!
ここから一気に上げていきたいと思います。

家庭のこともありますが・・・なんとかバランス取りつつ頑張ります!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる