静岡マスターズ選手権

今日は静岡マスターズに参加してきました。


昨日、マッスー先生に「腹筋が弱いのでは?」と言われ、試合前日なのにいつも以上に腹筋をバンバンやっていたら、朝起きたらお腹が痛かったです。


そして早朝に新幹線に乗り込みました。
新幹線の中で、クレアチンという白い粉のサプリメントを摂取しようとしたら、うっかりどっさりこぼしてしまい、隣の席がシロアリの巣のようになってしまいました。
クレアチン、高いのに・・・・



そしていざ、草薙競技場に。

今日は、
10:00 100m
11:30 400m
13:40 200m


にエントリー。競技場は風が強いです。
ホームストレートは向かい風。


そして結果ですが・・・

100m:5位
200m:2位
400m:1位


でした。結果もしょぼいですが、タイムがしょぼすぎました。

タイムが書けないぐらいひどい・・・
3種目ともマスターズでのワーストに近いレベルです。



ちなみに100mは、スタートから出遅れて全くついていけず、200mは得意のラスト50mで一気に5mあった差を1.5mまで縮めましたが刺しきれず。
(まぁ、あのタイムじゃ刺せるわけないけど)


ON YOUR MARKさんに「関西の刺客」と紹介されていたTMAXさんにはあっさり連敗しちゃいました。





そして何より400mです。
同じ時間に行われていた走り幅跳びの風速計によれば、バックストレートは4m以上の向かい風。。


それでも序盤から飛ばし。200mの通過は25秒0。風がなければ24秒台中盤ぐらいなのでまずまずかな。



しかし・・・・なぜなんでしょ??
ラスト150地点にて、
長い400mスプリンターとしての歴史で始めて「棄権しちゃおうかな・・・」なんて頭をよぎりました。
特に辛かったわけでもなかったのですが。

その瞬間、スピードががくっと落ち込みました。



あとはもう、ひたすら落ちていくのみ・・・・もう、終電のホームを歩いている酔っぱらいみたいな走りでした。



でも不思議なことにレースが終わっても全く辛くないんですよね。息も乱れないし。3本走ってもなんともないし。

要は出し切ってないのでしょう。




400mのレース後、チームメートのこにさんに
「290mぐらいまでは良い走りだったのに!がっかりだ!独走だから気を抜いたろ?守りに入ったろ?走りはよかったのにメンタルが弱すぎ!もっと良いタイムでたはず!」とズバズバと的確なことを言われちゃいました。



うう・・・・反論できない。。




しかし、この1年間で、本当に僕の体からスピードがなくなってしまいました。
ふくらはぎの肉離れをしてから走りのバランスが戻りません。
シーズンの大半をケガで過ごしたので、走り込みも不足していたし。




全日本Mの歴代チャンプであるみやぽんさんやこにさんに、飲みの席などで「お前は遅い!」
といじられていたら、本当にどんどん遅くなっちゃいました。。
がっくり。。



まぁ思い当たる課題はあるので、今後はよかった頃の練習に戻します。


最近、周りの方のアドバイスで、キレを戻すために量を落としてスピード練習かなりしていたのですが、やはり自分は走り込んで土台を作っていくタイプだというのが改めてよくわかりました!



今季中に、200mは23秒台中盤、400mは51秒台に戻したいけど、ちょっと厳しいかなぁ。


とりあえず、瞬発力が足りないので、瞬発力がつくように輪ゴムやバッタをたくさん食べようかと思います。ふふふ。




今年は、マスターズ参入後、はじめて大きくタイムを落とし、一番辛い年になりましたが、来年は飛躍の年にして今年を笑って振り返れるように冬期練習を頑張ります!





来年の目標ですが・・・・・

・春に、23秒台前半、51秒台中盤に戻す。
・秋までには、22秒8、50秒6を出せるように頑張る!




ということで、これができなかったら、みやぽんさん&こにさんの尻を舐めようかと思います!

さすがに尻を舐めるのは勘弁なので、これから頑張ります!
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様

お疲れ様です。
走ったあとの状態、長距離ランナーと同じような状態になっちゃってない?オフは短いのを走り込んだ方がいいかな?

・・・ところで全マのリレーのメダル、いつ渡そう(^^;

No title

今日はおつかれさまでした。

関西の刺客ということでしたが、もっとズバッといく記録だったらよかったのですが、僕もあれでMAXです。
最終戦もありますが、来年は22秒台の対決をぜひ!ということでお願いします。

No title

昨日はお疲れ様でした! 400mはあの風では2秒落ちは仕方ないかな~と言う感じでしたね・・・。 ところで、全日本混成で日本記録更新したはる総帥に爪の垢を分けてもらって飲んでみたらどうでしょうか?(爆)

静岡お疲れ様でした。気温の低い中で強い向かい風!厳しい400mだったかもしれないですね。

残りのシーズンを充実されて練習をされて大阪に来て下さいね!

私と関西の刺客さんがお待ちしてます。(笑)

51秒台を期待しています。

No title

お疲れさんでした。
タイムがわからよ~! 刺客に弱いなぁ~(笑)
それと、「ふふふ」が悪いんと違うかなぁ~。
なんか、ネクラに感じるし、、、
ここは「ハハハ」と笑い飛ばす気概が欲しい気がする(笑)

No title

静岡マスターズ。お疲れ様です。
なぜか、アッキーさんの次のコメント2回目。(uchisさんところ含め)
ふじたんさん自身納得できない記録でしょうか。
800mトライして、酸欠乳酸地獄でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

No title

>ニゴさん
そうなんですよね。長距離体質になってるのかも・・・
メダルは、今度一緒に練習しましょう!その時で!


>TMAXさん
見事に刺客にやられました(笑)
TMAXさんはスプリント力があるのでもっと記録が出そうですよね。
僕も負けないよう頑張ります(って負けたけど・・・)
来年はさらなるハイレベルで競いましょう!


>UCHISさん
確実に1〜2秒は落ちる風でしたね。。
でもやっぱりショックだったな〜。
総帥の爪の垢・・・・苦くても飲んでしまいたいです(笑)

>ON YOUR MARKさん
今の僕では、刺客には勝てませんでした。
ちょっと大阪まで走り込みますね。
少しはまともなタイムを出して終われるよう、頑張ります!
お会いできるのを楽しみにしてます!


>アッキーさん
タイムはしょぼすぎて・・・・
でも僕から「ふふふ」をとったら何も残らないじゃないですか(笑)


>えいじさん
800mは来年真剣に考えてます。
100mや200mよりむいているのかなと・・・・・(本職の方にそんなこと簡単に言ったら失礼ですが)。
その際はぜひご相談させてください!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる