雪ですね~

首都圏は雪ですね!寒い!
明日は積もるかもしれないですね・・・・猫のようにコタツで丸くなりたい(もともと猫背ですが)!



今日は、仕事帰りにカイロプラクティックの先生に体のバランスを整えてもらい、その後軽くジムで基礎的なトレーニングをしてまいりました!

新人の女性トレーナーさんに「いつも脇目も降らず激しくトレーニングされてますが、何のスポーツをやってるんですか?」と聞かれました。まぁ・・・確かにジムで目一杯走ったり跳んだり、パワーマックス(競輪選手用の自転車型マシン)等を必死に漕いで、ジムの床にぶっ倒れてる人は他にはいませんからねぇ・・・
トレーニング後はいつも生まれたてのヤギのように脚ががくがくしてます。




さて、
話はガラッと変わって・・・少し古いデータですが。。
国土交通省の発表資料によれば、10年前・20年前と比較した場合の、2009年の地価水準は以下のとおりだそうです。


               商業地平均    住宅地平均    全用途
1999年を
100とした場合   61.8(▲38.2%) 70.5(▲29.5%) 68.0(▲32.0%)


1989年を
100とした場合    39.7(▲60.3%) 67.1(▲32.9%) 61.3(▲38.7%)


改めて・・・バブル期は凄い地価高騰ですね。
プラザ合意による円高不況から脱却すべく、大幅な金融緩和をした結果、不動産への過剰な投資が行われたことによる資産価値の増大→そして莫大な含み損が発生。

これがいわゆるバブル景気→バブル崩壊のあらまし。
自分は「バブル世代」の人間ではないのですが・・・・・この数字だけを見ても驚くばかりですね。
やはりバブルとは人々の心を惑わす「幻」だったのでしょうか。


現在、中国もバブル化が懸念されてますが、資金の過剰流動傾向による不動産への投資という流れは、どの国でも一緒なんですね。
GDPで世界3位、もうすぐ日本を抜いて2位になるとも言われている経済大国だけに、今後の動向は注視する必要がありそうですね。




1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる