4/6のトレーニング

今日は夜に競技場でトレーニング。


最近疲労で腰が落ち気味だったので、その修正と、土曜日の試合に向けての調整を兼ねて。


さすがに昨晩、一時間半マッサージしてもらったのでタイム的には期待できなかったですが・・・

今日のテーマは、
「400mのレースペースで300mを走る。リラックスしてスピードを抑え、200m過ぎまでスピードは一切上下せず気持ちよく。200mの通過を25.0秒程度で」をイメージしました。


だいたい予定通りですが・・・・・200m~300mがちょっと遅いね。
でも、300m走り終わったあとも疲れはほぼなし。無理してないからね。
このペースならラスト100m走ってもスピードは今までより落ちなかったはず。

これで筋肉に刺激が入ったので、土曜は今日よりは走れることでしょう!(^^♪


今までは、200mの通過を24秒3ぐらい、300mで37.5ぐらい。
でもこれだと後半死んでしまうので、今度の試合では、

200の通過:24秒8
300mの通過:38秒2
で、ラスト100mが13.5で粘れれば51秒台かな~。

周りに相手がいる試合だと力むし、思ったよりスピード出ちゃうので、いかにそこをコントロールできるかですね!


・・・ということで今日は珍しく落ちのない投稿ですが許してくださいませ!ふふふ。



最近は会社のブログも毎日更新しているので、なかなかハードです。
電車とか隙間時間で書いてるのでよい暇つぶしにはなるけどね~。
会社HP


●4/5のトレーニング(競技場にて、約75分)
・JOG
・基本ドリル
・流し 120m×1本(アップシューズ)、 120m×1本(スパイク)
・ダッシュ 20歩×1本、 30歩×1本 ※4秒75-7秒31
・テンポ走 150m×1本(90%で)
・300m×1本(400mのレースペースで)  ※38秒77(200m通過:25秒21)
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの42歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・神奈川県記録保持者
  M35:51秒47 、 M40:52秒11
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・全日本マスターズ選手権(400m):準優勝2回、 3位2回


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる