栃木マスターズ選手権

今日は栃木マスターズ選手権に行ってまいりました。

今日も試合当日の恒例の腹痛。早朝から自宅のトイレに何回通ったことか。まるでトイレが恋人の待つ愛の巣のようでした。ふふふ。

でもこういうときは緊張感の高まっている証拠。悪いことではないです。

しかし・・・3時間かけて栃木の県総合陸上競技場に行きましたが遠い。。



競技場に着くと・・・・
天候は上々。気温は程よく、風はバックストレートがやや向かい風でしたが、これぐらいなら問題なさそうです。トラックの堅さも丁度良い。
時々、トラック上にぽつぽつと餃子が落ちていること以外は全く問題のないコンディションでした(一部フィクションを含みます)。



さて、今日は

11時30分:200m

13時45分:400m

でしたが、今日はどうしても400mで記録を残しておきたいので、200mははやる気持ちを抑えて棄権しました。

ウォーミングアップの段階では「今日は少し体が重いかな・・・」という感覚でしたが、みやぽんさんに付き合ってもらい、軽めのダッシュ等を行っていたら、徐々にキレが出てきました!


そしていざレースの時間。
僕は一番インの2レーン。

「まぁいいや。150mぐらいまでは前の選手たちに引っ張ってもらおう」と決めました。

そしていざスタート!

・・・・100m地点で外側の選手を全員抜き去りました。
もうちょっと頑張ってよ~!!


前半200mは向かい風でしたが・・・・それほど気にならないレベルでした。
恐らく、自分の感覚が正しければ24秒0前後では通過しているはず。


そしてリラックスしたまま300m地点へ。
「頑張れ!ふじたん!愛してる!抱いて~!」などなど・・・大勢の方が応援してくれていました!(セリフは聞き間違いかも・・・)

本当に感謝です。


ここでギアを入れ替え、ラストスパートへ。


残り70mぐらいは少しばてたかな。

誰か一人でも競り合う人がいればなぁ。。
でも失速はなんとか最小限に抑えられたと思います。


そして1着でゴール!

タイムは

51秒47! (大会新記録&神奈川県記録更新)


マスターズになってからのベストタイムです。
去年の自分の記録を破りました!


去年の全日本マスターズの優勝タイムよりもだいぶ速いですし、普通の年ならこれで全日本ランキング1位は確定なタイムなんですが。。


今年はすでに三重マスターズで51秒05が出ているそうですね。
東京のM本さんも、マスターズ以外の試合ですが51秒02で走っているみたいですし。

僕は今のところ、全日本ランキング3位といったところでしょうかね。



でも、今日走って感じたのは「まだまだいけるな」という感覚でした。
夏か秋ごろには51秒を切れるんじゃないかという期待も出てきました。

そのぐらいまでレベルを上げないと、今年の全日本マスターズ選手権は勝てなそうですしね。



これから、自分の課題を克服しつつ、さらにタイムを延ばしていきたいと思います。やってやります!

自分の課題と言っても「なで肩」だけは治りませんがね。ふふふ。


みなさまも、今後、M35の400mでのライバル等の情報があったら随時教えて下さい!

それでは!
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様でした。
マスターズベストおめでとうございます。
遠征の疲れも見せず、すばらしい結果です!
それにしても今年のM35はすごいことになっていますね・・・
全日本では50秒台の戦いが必須な感じ。
M40の私ですが、今日のふじたんさん位の記録でないと、私の知るライバル数人に勝てる気がしません。
ふじたんさんにだいぶ先をこされていますが、1年は始まったばかり。
お互い頑張りましょう!!

おめでとうございます!

大会新&県新おめでとうございます!v-30

200mをDNSして400mに集中した成果が出ましたね~!

私も栃木に行っていれば良い記録がでたかも・・・と思うとふじたんが羨ましい限りです・・・。

この調子で全日本ランキング1位もねらって下さいね~!v-136

私も何とかM50・400mの全日本ランキング1位をめざして頑張りたいと思います!

お疲れ様です♪ & 公約の51秒台達成おめでとうございます 

しかし、今年のM35は厳しいですね~ 。私は、今年はもう白旗戦意喪失です。神奈川Mではやっぱりバックストレートでおいていかれるのかな(バックストレートで抜かれ置いていかれるとかなり凹みますよ)。

お疲れさまでした。

なぜか・・・今日は男らしく感じたふじたんでした。ふふふ
マヂ!格好良かったです。
大会新記録&マスターズベスト更新おめでとう!
関東Mで更に更新してください。オツカレサマ

No title

ベストタイム&大会新記録&県記録おめでとうございます!!!

51秒47

なんか、マスターズもだんだんレベルがあがってきましたね~

全国レベルの方々には到底追いつくことはできませんが・・・

ひとつひとつ自己記録を伸ばしていこう


でも、その前に私は足を何とかしないと・・・

好き

ふじたん
すごいじゃない

ふじたん
好き
ちゅ

でも
前段の腹痛とか遠距離は
不要ね

もっと
気持ちも強くなってね

Re: Re: No title

>O川さん
ありがとうございます!
今年はM40も51秒台決戦でしょうね。M35は50秒台。

しかし、今年のM40の400mはまさにビッグネーム揃いですね!
日本記録保持者のいさしさん、その記録を、今年マスターズ外の試合ながら0.01秒更新した笠原さん、昨年王者の須川さん、一昨年王者で昨年も52秒12の埼玉の吉田さん、M35で4連覇し満を持してM40にあがる千葉の佐藤さん。
わが「TEAM HAL」にも、M35の時に王者になっている小西さんという強豪がいます!(400mに出るかは不明だけど・・・)

まさに黄金世代ですよね!僕なんてワクワクして憧れの目で見てしまいます(笑)

でもお互い、頂点に立てるよう頑張っていきましょう!僕もまだ記録を縮めますから!

>Uchisさん
ほんとうに風は良かったですよ!しかもグラウンドの堅さもちょうど良いし。
関東Mでぜひ走りましょう!


>NIGOICHIさん
そんなこといわないで(笑)まずは300mのタイムを上げましょう!そうすれば後半は強いんだから!
お互い切磋琢磨ですよ!

>ワルさん
いや、多分僕はいつもかっこ良いんですよ(笑)
お菓子までいただきありがとうございました!
関東Mでもまたお世話になりますね。宜しくお願いいたします。


>秀さん
今年は全日本が国立開催ということもあってか、かなりハイレベルですよねぇ。
昨年は、僕と千葉の佐藤さんが51秒台後半でも、周りより記録で抜けてましたから。
足をケアしつつ頑張ってくださいね!
僕もさらなる更新を目指します!

>???
もう誰だかわからないけどありがとう(笑)
不気味だけど面白いですね。ふふふ。

No title

絶好調だね!!
50秒台見えてきたね!!

No title

>おじさんスプリンターさん
調子は結構良いです!

50秒台、何とか出したいですね!
あともう少しのスピード&粘り。簡単なようでここからが難しそうです。

でも諦めずに頑張りますよ!

No title

51秒台おめでとうございます。
やっと暗いトンネルから抜け出せましたね。さすがです。
ちょうど私の去年のベストタイム52秒47と1秒違いですね。
次は目標50秒台!私も51秒台目指してがんばります。

やりましたね

おっ!私の名前が出ている・・・
良い記録がでましたね。おめでとうございます。v-308
好調を維持して、全日本で50秒台を出してください。
私もふじたんの記録を目指してみようと思います。e-271

No title

>いけのさん
ありがとうございます!暗いトンネルにはまり、最近は悲壮感のある書き込みばかりでした(笑)
日本記録保持者に祝福していただけるとはすごく嬉しいです!
なんとか秋までには50秒台、狙いたいです。
いけのさんは既にM45では敵無しでしょうが、51秒台を出して、驚異の日本記録を樹立してください!

>いさしさん
勝手に名前を出して申し訳ないです(笑)
僕がマスターズを始めた頃に、最初に覚えた全国のトップ選手の名前がいさしさんでした。だから今でも憧れです!
今年のM40の400mはすごいメンバーですが頑張ってください!

また全日本でご挨拶できるのを楽しみにしてます!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる