ようやくリハビリ再開

こんにちは!

久々にブログ書きます!

今日は、みなさんにも注意して欲しくて、今の自分の状態を書かせていただきます。
(・・ってもともとそんなに沢山の人が見ているブログじゃないけど)
少しでも、故障で悩んでるアスリートの方に「無理しちゃダメ」ということが伝われば幸いです!


・・・なんて暗い書き出しになっちゃいましたが・・・本人は至って前向きなんですけどね〜。





さて・・・
膝の原因不明の故障からしばらく経ちました。


もともと右ひざの内側にあった膝の痛みは、マッスーさんの針により回復!
・・・・したのですが、それでも走れない日々が続きました。

痛みはないのに、ジャンプしようとしたり、JOGしようとすると、右ひざから下が全く動かない。。


ついに医者に行ってまいりました。しかし医者でも「筋肉にも腱にも半月板にも特に問題なし」と言われました。
その医者には、複数のスポーツトレーナーがいてリハビリにあたっているのですが、ようやく原因がわかりました。

ケガが多くなり、いろんな箇所をかばいながら練習しているうちに、体の左右バランスが大きく崩れ、痛みが発症しているようです。


最近、本当にケガが多かったからな・・・・

「特に大きな怪我をされ、それでも練習を積んでいるうちにパフォーマンスを落とした経験がないですか?」
と聞かれました。



思い当たるのは・・・・やはり2年前の5月の左ふくらはぎの故障だと思います。
あの時から、僕のパフォーマンスは低迷したままです(自業自得ですが)




それから今までを時系列的に書かせていただきます。


【2010年4月下旬〜5月】 この頃は調子が良く、3レース続けて51秒台を記録。しかも徐々にタイムも伸びており、心身ともに充実


【2010年5月下旬】  練習中に左足のふくらはぎを肉離れ。スタミナタイプでスピードのあまりない自分が、直前の練習での200mでは22秒7で走っていたことからも、この時が一番絶好調だったことがうかがえる


【2010年6月〜8月】 リハビリ。でも今にして思えば、かなり焦って早く治そうと、故障中も負荷をかけてトレーニングを継続・・


【2010年8月】 レースに復帰するも、以前とは全く体の動きが変わってしまい、重い走りに・・・・後半の失速が顕著に。


【2010年9月】 全日本M、結果的にはM35の400mで3位も、自分のパフォーマンスも発揮できず惨敗というイメージしか残らず
その後のシーズンのレースもピリッとせず・・・・


【2010年〜2011年の冬期】 さすが「練習番長」だけあって、絶好調!


【2011年5月】 練習中に突如、左足のふくらはぎが固まってしまい、また走れなくなる・・・
ちなみに、この時も、ここ半年の中では一番絶好調でした。


【2011年5月〜7月中旬】 レースにも出れなくなり、いろんな整体・治療院を転々とする。ふくらはぎの故障も、当時は原因不明。


【2011年7月中旬】 レースに復帰するも・・・やはりキレなし。昔の自分の走りが思い出せないレベルに。


【2011年8月】 またもや全日本Mで3位。準備不足以前に、もはや勝負できる体ではなかったです。
お情けで表彰台に乗せてもらった感じ。


【2011年11月】 今度は、右の尻の内部が痛み始める。もう、イヤン!走練習を少なめにする。


【2011年12月下旬】 ようやく尻痛からは開放!


【2011年12月下旬〜2012年2月上旬】 今までにないぐらいの走り込み!かなり充実!しかし、この時、右ひざの内側がかなり痛くてストレッチもできない状態だったのですが・・・・調子がよかったので走り続けてました。


【2012年2月上旬】 がっつりトラックで走った翌朝、突然膝が激痛と共に曲がらなくなり、歩行もできなくなる。
ここからしばらくは、休養といれつつ、ジムでリハビリして過ごす。


【2012年2月下旬】 再び走れるようになったけど膝の痛みは残る。。時々、がっつり走りつつ様子見。


【2012年3月23日】 後輩のなかむーと練習しているときに、右ひざが「バキッ!」と美しい音色と共に、激痛がぁぁ!!
その後、鍼治療等により局所の痛みはとれたが走れず・・・・
しばらく休んだ後、ジムでリハビリ。
足は運動療法によるリハビリ。


【2012年4月22日】
久々に走る。と言ってもものすごいスローペースの30分JOG。かばって走っていたら、少し膝にちくっとした痛みが・・・・


【2012年4月24日】  早朝にまたJOGを少々。情けないほど遅い・・・・でも芝生の上でドリルができるようになったのは収穫!(ただし腿上げ系はまだできない)




こんな感じではありますが、徐々には良くなってます。
意外と、自分的にはポジティブで「普段鍛えられない体幹を鍛えよう」とあれこれやってました。
ただ、下半身は衰えてるだろうな・・・・

4/28〜5/3は海外(モルディブ)に行きます。足の状態さえよければ、毎年恒例の砂浜ダッシュをやりたいですが・・・




一応、トレーナーの指示に従い、5月上旬までには治して、8月にはどこかの大会に出たいと思います。
そして9月には全日本マスターズに出れたらな・・・・と思ってます。

今はこんな状態ですが、もし全日本Mに出るなら、自分の最高のパフォーマンスを出すつもりで望みますし、逆算すればまだ間に合うと思ってます。


今は、自分のやることに集中できてますし、敵は自分だけ。目標も記録や順位ではなく「自分の最高のパフォーマンスを出す」ということのみに定めたいと思ってます。

人から見れば「なんて抽象的な目標だ・・・」と思われるかもしれないですが、今は全く周りが気にならないので、自分に勝つことだけを考えたいです。




マスターズ世代の皆さん、怪我を押しながら練習することは結果としては良くないのだと感じました。僕のようにならないよう気を付けてください!
アスリートに必要な「休む勇気」が僕には欠けていたと思います。

でも、この数ヶ月は、一度も心が折れず、マイナス思考にはなりませんでした。
そんな自分に密かに期待です!

ここでしっかり、体のバランスを整えます。今までの失敗を教訓としなければ!



岡山でお会いしましょう!(僕次第だけどね・・・・)


またリハビリが本格化したらブログ書き始めます!では!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの42歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・神奈川県記録保持者
  M35:51秒47 、 M40:52秒11
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・全日本マスターズ選手権(400m):準優勝2回、 3位2回


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる