千葉マスターズ記録会(長文失礼・・・)

ども!
今日は千葉マスターズ記録会に参加してきました!



しかし・・・今日の千葉は凄い風でした。
第2コーナーから、第4コーナーに向けて斜めに強風がっ!

風速表示は常に、-3m~-6mを計測してましたが、斜めに吹いているんで体感的にははるかに強かったです。
しかも・・・・最終種目の400mが行われていた15時半頃は、噂では-7m~8mだとか

100mはもちろんのこと、200mも全ての局面で向かい風。
400mも、バックストレート以外の300mはほぼ向かい風を浴びて走らなければなりません。
無茶苦茶だわ。。。


はじめに言っておきますが、こんなコンディションなんで、100mも400mもここ数年でワーストタイムです。
でももうこれは仕方ないです。
参加された方なら分かってくれますよね?(言い訳じゃないってことが)


もうわけのわからない大会でした。



周りの方の記録や感想を総合すると・・・・
どうやらみなさん、普段のタイムより、100mで+0.3秒~0.5秒、200mで+1秒前後、400mで+1.5秒~2秒は遅い記録しか出ないというサバイバルレースみたいな大会でした。

ともかく、個人的には前2戦が不調に終わっているので、ぜひともすっきり走ってリベンジするべく気合を入れました!
でも・・・・まぁこれじゃぁ記録は望めないのは明白でしたが。



ということで、まずは
10時30分 100m

とりあえず、無難に走ってきました。とにかく60m過ぎから風が辛くて・・・・・カツラだったら間違いなく競技場の外に吹き飛んで、また買うハメになってたな。体感の風は5mぐらいあったかもね。

タイム:12秒08(向かい風3.3m)
さすがに12秒台はなんか恥ずかしいけど・・・・今日のコンディションでは限界です。これでも全参加者中1位のタイムです(笑)
でも走り自体は悪くなかったです。課題のスタートもだいぶ改善できたしね。
次に繋がる走りは出来ました。



そして次の400mは15時25分。
間が長すぎる・・・暇すぎる。。

しかし、今日は同じ組に、SM30(30歳~34歳の部)で、昨年千葉マスターズ選手権で50秒8を出しているT橋さんが一緒なので休憩時間もすっと気合は入ってました。

T橋さんは、僕が昨年全日本で敗れたS藤さんと同じ、AS○川に所属しているようです。
彼はこのクラスではマスターズ界では全国で屈指の実力者でしょう。

でも僕だって、一つ上の年齢のクラスですが、全日本2位ですから。
簡単には負けれんです。

T橋さんはかなり背が高くてがっちりしており。いかにも速そう・・・
思いっきり胸を借りてやろうと思いました!


そしていざ400mのレース開始の時刻に。
年齢が上のクラスからレースがはじまりましたが、やはり皆さん風に相当苦戦してました。というか最後の直線で脚が止まってました。
これを見て「前半は思い切って自重しよう。そして力を貯めてラスト110mで勝負!」と戦略を決めました。


いよいよ僕とT橋さんの走る組の番に。
T橋さんは僕の一つ外側のレーンなので、スタートから背中を追って走れます。


まずは前半の200m。T橋さんはかなり飛ばしてます。
僕はいつもよりもゆったりと走り、24秒0前後で通過(計測してくれたnigoichiさん、ありがとうございました!)。予定通りです。

そして第三コーナーに入りましたが、半端じゃない横風がっ!想像以上に凄い!!

でもなるべくT橋さんに離されない程度にリラックスして追います。
それでも体力をかなり消耗しました。

すると・・・・最終コーナーに入るところで、外側のT橋さんの状態がぶれているのが目に入りました。バテてます。
僕より体がかなり大きい分、風のダメージが強いんでしょう。

「ええい!抜くときは一気に抜いたれ~」と、予定より少し速いですが、ラスト130mで加速し、一気に抜きました。

僕の感覚が間違いなければ、恐らく300mは37秒ちょいで通過しているはずです。
「ラスト100mを14秒ちょいで走れれば十分51秒台だ!普段の練習どおり走ればいける!」
と思ったのですが・・・・


さすがに今日の風は甘くなかった。。地獄だ。。
こんな強風、経験したことないわ~。まったく体が前に進まず。
横風にあおられ、普通に走ってるのに欽ちゃん走りしてるみたいだ。
多分、ラストの100mは16秒ぐらいかかかったことでしょう。

ヒィヒィいいながら、なんとかゴール。もう手足なんてバラバラ。ひたすらもがくだけ。

記録:53秒17

まぁ・・・記録だけ見たら確かにしょぼい。
53秒台なんて練習でも出したことないです。

でも、300mまでの走りは90点は挙げられる内容ですね。
強豪のT橋さんに競り勝てたのも自信になりました
最後の100mは、もうしゃぁないわってことで。

風さえなければ、51秒台は確実に出たと思います!



とりあえず、100m、400mとも記録はともかく、納得のいくレースが出来ました。

とりあえずスランプは脱出したかな?


次戦は4/16の栃木マスターズです!
ばっちり51秒台出してきますね!


その前に、明日からマレーシアに旅行に行ってきます!
では、良いGWをお過ごしください!
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる