川崎市選手権

【川崎市選手権】

朝の9時50分に400mを走ってきました。

先週、暑さの中でかなりマズいタイムを叩き出しましたが、今日も代わり映えせず。
しかし、雨でかなり肌寒く、そこそこ暴風というかなり酷いコンディションの中で走ったのであまり気にしていません。
かなり体冷えました。

課題だった後半の走りはイメージ通りであまりバテませんでしたがやはり今期は前半のスピードがありません。
2年前までなら24秒前半で通過出来ていましたが、今は+1秒。勢いがつかないので後半も+1秒という感じです。

ビビってしまっているのかなー?

走りはスムーズになってきたので、あともう少しの辛抱かもです。
一番の問題は、レース後に全く疲れていなくて、1時間後に同じタイムで走れそうな感じがすることです。
出し切れていない(T_T)
                  
                                               
でも試合に出なければ見えない課題もたくさんあるので今日は良しとします。
レース終わってから鼻水とクシャミが止まらないので風邪引いたかもですが、雨も止んできたので練習して帰ります!

来週の栃木マスターズも参加予定なので、3週連続の試合です。

そしてアジアまであと3週間。

間に合わせなければ!
                                   
※画像は本日のレースの模様です。
走るdせfれgtrgvtyhbytぶy



●本日のトレーニング(試合2時間後に実施、約70分)
・流し 120m×2本(アップシューズ)、 120m×1本(スパイク)
・200m+150m+100m+100m(繋ぎは次の距離WALK)  ※24秒7-19秒6-13秒5-13秒5
・腹筋
スポンサーサイト

埼玉マスターズ選手権

【埼玉マスターズ選手権】
2カ月ぶりの試合でした。
体調もほぼ回復したので、今日は試合勘を取り戻すための練習として臨みました。
                                                              

●M40クラス  400m 優勝
       200m 3位

                                                     

400mは54秒54かかりました。

いつもは前半の200mを24.5~24.8秒で通過するのが自分のスタイルでしたが、レース前になんとなく足腰がふわふわして体がに力が入りづらく、スピードが出る気がしなかったので前半自重するプランに。

それにしても前半26秒かかったら話にならないですね・・・・自重しすぎです。
前半だけなら圧倒的に自己ワーストです。

                                        

いつもはフォームが崩れるラスト100mが割としっかり走れたことだけが唯一の収穫だったかもです。

                                                                                     

そして200mも24秒かかりました。
タイム以前に、感覚的にスピードにまるで乗れず、こっちは収穫を見つけるのが難しいです。

この1年ほどですが、不思議なぐらいスピードが出なくなりました。ちょっと復活したのは春先のワールドマスターズだけ。

体のコアの部分にあった大きなエネルギーがなんとなく感じられないのですよね、最近。
この1年でなにが変わってしまったのかを考えないと1年前のパフォーマンスは戻せないかもですね。

                                                                                              

1年前までは23秒台、52秒台が当たり前だったのに・・・
これだけ不振が長く続くと、スランプではなくもはや「これが実力」ですね。

今の自分は遅い。それだけです。

                                                 

                           

とはいえ、1か月後はアジア大会が待っています。
この記録では連覇なんて夢のまた夢なので、しっかりスピードを回復させる手段を考えて対策します!
                                                 

今日は様子見の試合だったからしょうがないかなと言い聞かせ。

山あり谷あり。それでも競技生活は長く続くのがマスターズ。
落ち込むのは今日だけにして、切り替えてがんばろ!
                                                        

みなさま、ありがとうございました!

町田市スプリント競技会

【町田市スプリント競技会】
20数年ぶりに町田市(野津田)の競技場に来ました。
「関東大学クラブ対抗」という試合のリレーのアンカーで走り、チームが初優勝した、思い出深い競技場です。
最近、体の調子がかなり良くなってきました!
そして水曜日、調子が上がりすぎて、軽く腿の前側を怪我しました(T_T)
かなり痛みは引いてきましたが、棄権やむなしで、前日自宅で凹んでいました。
                           
すると嫁が
「試合の緊張感もたまには味あわないと、いざという時に力でないんじゃないの?今年はなかなかレースに出れていないんだし、
逃げずに向かってみたら。
競技場まで行ってウォーミングアップして本当にダメならやめればいいから。行かなければ悔いも残るでしょ」

と言ってくれ、気持ちを入れなおして競技場へ!
いざウォーミングアップすると、最近では疲労が抜けて1番調子良い!
ワールドマスターズ以来の感覚では!?
余計な力を入れないように走ってみたらすごくよい!患部に力を入れない走りが、結果としてすごくよい感覚になってる!

・・ですが、冷静に判断して、今日は300mが限界と判断しました。
おそらく走りが崩れるラストは、この足ではリスクが高いなーと。
「軽く流して57秒でもいいか」
とも思いましたが、それもあまり意味ないし、絶対ムキになっちゃいそうだし。
レースの1時間前に棄権を判断しました。

結果、試合から逃げたのかもしれません(T_T)

棄権するの、すごい悔しかった。。
                         
今年はまだ3試合。
8月下旬から巻き返します!
3週間後の埼玉マスターズ、おそらく全日本で表彰台争うライバルが出てくると期待しているので、そこで刺激もらいます。
                            
試合前は練習減らしたほうがやはり調子が良いということが今更ながらに良くわかっただけでも、今日は良しとまいります。

「今日出ていれば、52秒台は出せたぜー」
という負け惜しみを残しながら。。

ここにこなければ、調子が良いことも分からなかった。だから嫁には感謝です!
今日は焼き肉奢っちゃおう!



●8/6のトレーニング
【競技場にて】
・ウォーミングアップ
・流し(アップシューズ&スパイク) 数本 (ここで棄権を決断)
・100m×10本(アップシューズで、繋ぎは100mJOG、16秒ぐらいのペースで)

【ジムにて】
・腹筋
・懸垂
・レッグプレス
・メディシングボール放り投げ&キャッチ 10回×3セット
・25㎏シャフトでスラスター 10回×2セット
・パワーマックス  0.1Kpで220回転を20秒 + 0.1Kpで210回転を20秒 (繋ぎは20秒)

3/6のトレーニング

最近、深夜労働や徹夜も珍しくないほどの繁忙期ですが、昨日やったことを復習したくて、なんとか仕事を終わらせて競技場へ。
明星先生より「翌日は無理するな。ケガするから」
と言われました。


確かに練習量の割に体がバキバキです・・・
なので軽くで終了。


さて・・・
疲労回復によく蜂蜜を摂取するのですが、最近はボトルに入っている蜂蜜を、そのまま飲み物のようにごくごく飲んでいます。

陸上競技場とかで練習中に蜂蜜をボトルで飲んでいると、周りの高校生やらがびっくりしてこっちを見ていたりします。
                                                            
仕事中もごくごくと蜂蜜を飲んでいるのですが、ちょっとおかしいのかね??
                                             
まるで「お前はプーさんか!」
と突っ込みを受けそうですが、これが自分のスタミナ維持の秘訣だと思っています。
もう少し摂取したら顔もきりっとしてプーチンのようになれるのかもしれませんね。
でもこのクイズはあまりにも雑ですけどね。ふふふ。
                                 
三月でいったん、嵐のようだった繁忙期は終息しますが、四月は会社の新たな方向性を模索するための大事な時期になりそうです。
人望のない僕に寄ってくるのは人ではなく蜂だけかもしれませんが、周りの人を大事にし、「甘い蜜」を分け与えられる人間になりたいものです。
                                       
うまくまとめたつもりですが、まったくうまくない締めくくりになってしまったので、今日はごきげんよう!



ぷーさんsdlk©ね;不意vy




●2/27のトレーニング(競技場にて、約70分)
・JOG
・基本ドリル
・流し 120m×1本(アップシューズ)、 120m×1本(スパイク)
・100m×3本(ゆっくりフォームを意識しながら)
・250m+100m(繋ぎは次の距離WALK、フォームを意識して85%ぐらいの力で)
・スタート練習 30m×4本

世界マスターズ選手権(11/2~11/6)

●世界マスターズ選手権 結果

・M40 400m  準決勝敗退

・M35 4×400mリレー(牧―藤田―水野―島嵜) 決勝7位



何もかも実力不足でした。

でも世界へ行ってよかった!


今年は春先のアジアマスターズに合わせてしまったので冬期練習が積めず、去年の貯金が切れてしまい、夏前よりパフォーマンスが低下しました。
そんな状態で勝てるわけなかったですねー。
万全で臨んだって高い壁なのに。


でも全日本も世界も逃げずに挑みました。


この経験は必ず活かします!もう言い訳なしで!


冬季練習は一週間ぐらい休んだら再開します。
必ず来シーズンは51秒に戻しまっせー!


ああああああああああ

ああああ

あああああ
プロフィール

ふじたん

Author:ふじたん
1974年生まれの43歳。

横浜と六本木に会社を持つ経営者もやってます!
http://ak-service.co.jp/

気軽にご相談ください!


同時に、陸上の短距離選手としても頑張ってます。
中学から大学まで陸上競技を続けた後、一旦引退。また31歳から復活。

30代後半より一般の試合に加えて、マスターズ陸上の競技会に参加するようになりました。
【マスターズ陸上での実績】
・2014 アジアマスターズ選手権マイルリレー 日本代表で金メダル
・2016 アジアマスターズ選手権 400m&マイルリレーで2冠。
・2017 世界室内選手権 4×200mリレー 銀メダル
・2017 ワールドマスターズゲームス 400m銀メダル


※普段はFACEBOOK中心ですので、ぜひ探してみてくださいな(n‘∀‘)η

現在の時間
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H22.1.21~訪問者
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

いまはまだ鑑定を語らず
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
健康BMI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる